おすすめのブラウザ

パソコンでもスマホでも、ウェブブラウザってたくさんの種類がありますよね。
あなたは、動画を見るときにはどのブラウザを使っていますか?

ここでは、パソコンやスマホで動画を見るときに、快適に見られるブラウザの種類を紹介しています。

あなたの使い方に合わせて、どれにするか比較してみましょう!

【パソコン】動画にオススメのブラウザ

パソコンで動画を見る

それでは、まずはパソコンのブラウザからです。

ここでピックアップするのは、

  1. Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)
  2. Google Chrome(グーグルクローム)
  3. Firefox(ファイアフォックス)

の3つです。

「Opera」「Safari」は、ここでは取り上げません。
その理由は、以下のとおりです。

Opera(オペラ)
奇虎360という企業に買収され、信頼性が低下した
Safari(サファリ)
Windowsでは更新停止になり、セキュリティホールが存在する

Macに限定すれば、Safariは問題なく使用できます。

ちなみに管理人は、すべてのブラウザをWindowsで使用した経験があります。
これまでの経験を踏まえながら、それぞれの特徴を説明していきます。

Internet Explorer(通称IE)

Internet Explorer

まずは、Windowsに標準で搭載されているInternet Explorer(IE)からです。
結論から言えば、動画を見るのにオススメはできません。

かつてIEはシェアトップでしたが、今ではGoogle Chromeに抜かれてしまいました。
理由としては、ブラウザとしての機能や使い勝手が悪かったからだと思われます。

今では改善されつつありますが、ネットを閲覧するときには表示が崩れることも多かったです。
以前には、セキュリティにも大きな脆弱性がありました。

動画という部分だけでなく、全体的にほかのブラウザと比べて優れている部分が少ないです。

拡張性も低いので、特に大きな理由がなければ乗り換えを検討してもいいと思います。

Google Chrome

Google Chrome

当サイトで一番オススメしたいブラウザが、このGoogle Chromeです。

なぜかというと、

  • 起動が速い
  • ページの表示速度が速い
  • 複数のデバイスで同期しやすい
  • 拡張性が高い
  • マルチプロセスに標準対応

という5つの理由があります。

起動が速い・ページの表示速度が速い

この2つは、動画だけでなくネット閲覧すべてが快適になる要素です。
拡張機能をたくさん入れても、Google Chromeは起動が速いと感じます。

Google Chromeを使うには、マシンパワーが必要と言われています。
といっても、管理人の5年前のノートパソコンでも問題なく動作しています。

よほど古くて、性能が低すぎるパソコン以外なら大丈夫でしょう。

複数のデバイスで同期しやすい

同期するのが簡単なので、スマホとブックマークを共有したいときに便利です。

管理人の場合は、スマホ・ノートパソコンと同期させて使っています。
特に難しいことをしなくても、アカウントを設定すれば自動で同期するのでとても便利です。

拡張性が高い・マルチプロセスに標準対応

拡張性とマルチプロセスが、動画を見るときに大きな能力を発揮します。

拡張機能を導入すれば、ブラウザができることが大きく広がります。
自分好みにカスタマイズしたり、動画に必要な機能をまとめておくことも可能です。

マルチプロセスとは、ざっくり説明すると「複数のタブが別々に動作する」という機能です。

仮に1つのタブがクラッシュしても、他のタブへの影響がほとんどありません。
動画を見ていてタブが急にクラッシュしても、全体がクラッシュすることは少ないはずです。

Firefox

Firefox

かなり根強いファンがいるのが、このFirefoxです。
アドオンを導入すれば、Google Chromeと同じように機能を増やすことができます。

とても良いブラウザですが、おすすめ度としてはGoogle Chromeの次くらいです。
その理由は、Firefoxのアップデートにアドオンが対応できていないからです。

Firefoxのアップデートにアドオンが対応できていない

Firefoxは、アップデートするとアドオンが使えなくなることがあります。
仕様変更が多いので、アドオンが対応しきれていないのです。

よく使うアドオンが対応しないままだと、せっかくの拡張性が犠牲になります。
ブラウザ自体の仕様変更なので、アドオンが対応できず使えなくなることも多いです。

管理人も動画のアドオンをたくさん入れていましたが、かなりの数が使えなくなりました。

アドオンを入れずに使えば起動・表示速度は速いほうだと思います。

アドオンを入れすぎないならオススメ

Firefoxは、かつてはアドオンを入れたほうが本領を発揮できました。
しかし最近のFirefoxは、アドオンよりも速度を優先してアップデートしています。

アドオンを入れすぎず、初期状態に近いほうがブラウザの性能を出しやすいです。

ですので、

  • アドオンを入れない
  • 入れたとしても、かなり少ない(5個以内)

という場合であれば、Firefoxはオススメできます。
また、マシンパワーが低くても快適に動作するのもメリットの1つです。

少なくともIEよりは拡張性が高くて、使い勝手も良いと感じます。

【スマートフォン】動画にオススメのブラウザ

スマホで動画を見る

スマホで動画を見るブラウザは、iPhoneとAndroidで違ってきます。

あなたもご存知かと思いますが、

iPhone
AppleがiOSを開発
Android
GoogleがAndroid OSを開発

という形で作られています。

AppleとGoogleの違いが、ブラウザの違いにも表れています。

iPhoneならSafariがオススメ

iPhone Safari

実はiPhoneでは、どのブラウザで動画を見ても違いはありません。
Safariの動画プレイヤーが基本になっていて、すべてのブラウザで共通です。

Safariとほかのブラウザの違いは、標準アプリとの連携です。

iOSは、いろいろな標準アプリが連携して動作します。
普段からSafariを使っていれば、アプリの連携もしやすいです。

Safariは、iOSと同時に進化しつづけています。
不便だったところも少しずつ解消されて、かなり快適に使えるようになってきました。

そういった理由から、iPhoneで動画を見るならSafariがオススメです。
アプリの連携がいらないなら、ほかのブラウザでも同じように動画を再生できます。

AndroidならGoogle Chromeがオススメ

Android Chrome

Androidは、Googleが開発しているOSです。
なので、Googleのサービスとかなり親和性が強く作られています。

それはブラウザも同じで、Google Chromeが特に使いやすいです。

どのAndroidスマホでも、最初に入っているブラウザはGoogle Chromeです。
普段使っているGoogleアカウントでスマホにログインすれば、自動的に同期してくれます。

パソコン・スマホで連携を取りやすく、動画を見るときのアプリ連携もしやすいです。

スマホは、OSとアプリが深く関わり合っています。
Androidの場合は、Googleサービスで連携を取れば利便性が高くなります。

これが、「AppleとGoogleの違いが、ブラウザの違いにも表れる」という理由です。

【まとめ】快適なブラウザで動画を見よう!

快適なブラウザ

パソコン・スマホでは、あなたの好みに合わせてブラウザを選ぶことができます。
使いやすいブラウザを探そうとすると、人によってはちょっと難しく感じるかもしれません。

そんなときは、ここでオススメしたブラウザを試しに使ってみてください。
もしかしたら、今よりもずっと快適に動画を見れるようになるかもしれませんよ。

パソコンのブラウザと動画について

ここで紹介した、

  1. Internet Explorer(IE)
  2. Google Chrome
  3. Firefox

の3つは代表的なブラウザです。
使おうと思えば、すぐに無料でインストールできると思います。

どれがいいか決められない方は、まずはGoogle Chromeを使ってみてはどうでしょうか?

管理人が実際に使ってみて、便利さを実感しています。
動画に便利な拡張機能もたくさんあるので、自分好みに使いたい方にオススメですよ。

もし合わなければ、Firefoxを使ってみたり、IEに戻してみることもできます。

どうしても迷ってしまう方は、実際に使ってみながら選ぶのも良い方法です。
使ってみることで、

  • カスタマイズにハマってしまった!
  • 何よりも速度を重視したい
  • 拡張機能はあまり使わないかも?

など、あなた自身の使いやすさが見えてくるはずです。

スマートフォンのブラウザと動画について

iPhoneとAndroidは、OSによって開発しているブラウザが違います。

iOS(Apple)
Safariを開発
Android(Google)
Google Chromを開発

スマホの場合は、パソコンと比べてOSとブラウザの連携がかなり強くなっています。
どのブラウザにするか迷ってしまうときは、デフォルトで入っているブラウザが無難でしょう。

動画再生についても、デフォルトでまったく問題ありません。
クラッシュすることも少ないですし、スマホで使いやすい動画プレイヤーです。

あえて別のブラウザを使いたい方は、きっとカスタマイズ好きな方ではないでしょうか?
OSやアプリとの連携は劣りますが、それ以上にあなた好みに使えるのが魅力だと思います。

パソコンでもスマホでも、ネット上で動画を見るときにはブラウザが必要です。
使いやすいブラウザを選んで、快適に動画を見れるようにしましょう!

動画配信サービス(VOD)の情報まとめ

動画配信サービスの情報まとめでは、さまざまなコンテンツをぎゅっと凝縮しています。
ここに目を通しておけば、動画の疑問や困ったこともすぐに解決できるでしょう!

  1. 優しい動画配信サービスの始め方
  2. やめたいときはすぐに解約できるの?
  3. 動画配信サービスをジャンル別に比較する
  4. 動画配信サービスの口コミ評判をチェックする
  5. 診断テストで自分に合った動画配信サービスを探す