悩む

どうもこんにちは、管理人のヨッチです。

今回ご紹介するのは、動画配信サービス(VOD)の解約についてです。

ほとんどの動画配信サービスでは、解約についてすぐに確認できるところは少ないです。
公式サイトとしては、できれば解約して欲しくないというのは仕方ないのかもしれません。

しかし利用者は、「解約の不安をなくしてから使いたい」と思うのは当然だと思います。

  • すぐに解約できるのか
  • 解約は難しくないのか
  • 勝手に課金されることはないのか

はじめて使う方にとって、このような不安や疑問があるのではないでしょうか?
少なくとも、管理人がはじめて動画配信サービスに登録したときには、不安を感じていました。

ここでは管理人の体験を通して、これらの疑問に答えていきます。

すぐに解約はできるの?

解約したいと思ったときにすぐ解約できるのか、という疑問にお答えします。
答えとしては、いつでもすぐに解約可能です。

どの動画配信サービスでも、ネット上で解約の手続きを行います。
時間帯に関係なく手続きできるので、やめたいと思った時にすぐ解約できます。

お試し期間中の解約について

お試し期間中なら、解約してもお金がかかりません。
もしサービスが合わないと感じても、お試し期間に解約すれば無料です。

ただし、有料オプションなどに課金した場合には、利用した分だけ請求されます。
お金をかけずにお試しするなら、有料オプションは使わないようにしておきましょう。

見放題プランについて

動画配信サービスの見放題プランは、基本的に月額課金です。

1ヶ月ごとに課金されるので、月初めに解約しても日割り計算にはなりません。

もし見放題プランを解約するなら、期限ギリギリまで使ってから解約したほうがお得です。

都度課金(PPV)について

都度課金(PPV)の場合は、必要なときに必要なだけ課金するタイプです。

いつ解約しても、期間によって課金される金額は変わりません。

ただし、レンタル期間中に解約した場合は、期間内でもすぐに動画を見れなくなります。
PPVで購入した作品も、解約することで見れなくなる可能性があります。

動画をレンタル中・購入済みの場合は、解約するときに注意が必要です。

解約は難しくない?

すぐに解約できても、難しい手続きだと困りますよね。
管理人はいろいろなサービスを体験しましたが、特に難しいと感じるところはなかったです。

パソコン・スマホの操作ができる人なら、誰でも簡単に解約できると思います。

ボタンを押すだけで解約できる

どの動画配信サービスでも、解約の手順はボタンを押していくだけです。
問い合わせはいらないし、電話だってしなくてOKです。

ボタンを押すだけなので、引き止めや気まずさもなく気楽に解約できます。
所要時間は5分もかからないので、かなりお手軽な部類だと思います。

動画配信サービスによっては、解約ページがわかりづらい

サービスによっては、解約するページがわかりづらいときもありました。
解約自体は簡単なのに、どこで解約すればいいかわからないのは困ってしまいます。

そこで、サービスごとの解約手順を口コミ・評判ページにまとめました。
気になるサービス名をクリックすれば、詳細をチェックできます。

動画配信サービスの口コミ・評判まとめ

勝手に課金されることはないの?

お試しするには、最初に支払い方法の登録が必要です。

特に心配なのは、知らない間に課金されないのか?という点ではないでしょうか。
僕もこの部分については、実はかなり警戒していました。

しかし実際に使ってみたところ、同意なしに課金されることは一度もありませんでした。

どの動画配信サービスでも、課金される前にはかならず説明があります。
しっかりと説明を読んで、内容に同意できるときだけ課金できるようになっています。

ですから、あなたの意図しないところで勝手に課金されることはないでしょう。
僕もたくさんのサービスをお試ししましたが、知らない間に請求が来ることはなかったです。

支払い方法が必要な理由とは?

なんでお試しなのに支払い方法を登録するの?とあなたも疑問に思ったかもしれません。
ここでは、その理由を説明します。

動画配信サービスでは、解約せずにお試し期間を過ぎたら自動的に有料プランに移行します。
そのために、最初に支払い方法の登録をお願いしているというわけです。

解約方法を知っておけば安心できる

自動的に有料プランに移行するのは、メリットともデメリットとも言えます。

メリット
手続きの手間なく有料プランに移行できる
継続したいときに便利
デメリット
お試し期間が過ぎると、そのまま有料プランになる
継続したくないときに不便

あらかじめ解約方法を知っておけば、どんなときでも冷静に対処ができるでしょう。

お試しを検討している方は、口コミ評判まとめをブックマークしておくと便利です。
口コミ評判のページでは、各サービスの特徴や解約方法もすぐにチェックできます。

僕のようにたくさんのサービスをお試しするときにも、便利に使えるページだと思います。

【まとめ】お試し登録は安心して利用できる

安心

無料お試しと聞くと、「裏があるのではないか?」と疑ってしまうかもしれません。
僕も最初はそのように思っていたのですから、誰でも同じなのではないでしょうか?

疑問や不安があっても、僕が使ってみて大丈夫だったよ!ということが伝われば嬉しいです。

最初の一歩を踏み出すのが、一番勇気がいるところです。

そこさえ乗り越えられれば、動画配信サービスって本当に便利なんだなっていうのを分かってもらえると思います。

そうでなければ、僕もいろんなサービスを使おうとは思わなかったでしょう。
実際にお試ししながら、あなたに合ったサービスを探してみてくださいね!

動画配信サービス(VOD)の情報まとめ

動画配信サービスの情報まとめでは、さまざまなコンテンツをぎゅっと凝縮しています。
ここに目を通しておけば、動画の疑問や困ったこともすぐに解決できるでしょう!

  1. 優しい動画配信サービスの始め方
  2. やめたいときはすぐに解約できるの?
  3. 動画配信サービスをジャンル別に比較する
  4. 動画配信サービスの口コミ評判をチェックする
  5. 診断テストで自分に合った動画配信サービスを探す