大画面

動画配信サービス(VOD)を使っていて、リビングの大画面テレビで見たいと思ったことはありませんか?

ここでは、リビングで見るための方法や必要なこと順番に説明しています。
ステップバイステップで説明しているので、あなたの環境に合わせてチェックできます。

どうすればテレビで動画配信サービスが見れるかわからなかった方も、一度試してみるといいかもしれません。

リビングで大画面のVODを見るために必要なこと

Amazon Fire TV

それでは、リビングのテレビで動画配信サービスを見るために必要なことを紹介します。

まずチェックしておくことは、この3つです。

  1. テレビが動画配信サービスに対応しているか確認する
  2. テレビの対応状況に合わせて、視聴する方法を選ぶ
  3. リビングにインターネット回線を届ける

順番に説明していくので、よくわからない方も安心してください。

ステップ1の、「テレビが動画配信サービスに対応しているか確認する」から見ていきましょう。

テレビは動画配信サービス(VOD)に対応してる?

VODに対応

あなたが使っているテレビは、見たい動画配信サービスに対応していますか?
対応しているかどうかによって、見る方法が違います。

まずは、

  1. あなたが使っているテレビの機種
  2. そのテレビが対応している動画配信サービス

の2つをチェックしてください。

あなたのテレビがVODに対応しているかどうかは、こちらのページで確認できます。

【誰でもわかる】動画配信サービスをテレビで見る3つの方法すべて

テレビの対応状況をチェックできたら、次のステップに進みましょう!
ステップ2は、「テレビの対応状況に合わせて、視聴する方法を選ぶ」です。

動画配信サービスに対応しているときの視聴方法

テレビが動画配信サービスに対応しているなら、ここからの手順はとても簡単です。

対応しているテレビには、専用アプリが用意されているはずです。
そのアプリを使えば、問題なくテレビで動画が見れるでしょう。

動画配信サービスに対応していないときの視聴方法

テレビがVODに対応していないなら、別のデバイス(DMA)を使って動画を再生します。
DMAからテレビに動画を出力すれば、大画面で動画を見ることができます。

DMAを使わない場合は、対応していないテレビではVODを利用できません。

特に有名なDMAは、

  1. Amazon Fire TV
  2. クロームキャスト
  3. Apple TV

の3つです。
機種名をクリックすると、もっと詳しく説明しているページに移動します。

この3つは、対応している動画配信サービスがそれぞれ違います。
あなたの見たい動画配信サービスに合わせて、どれにするか選ぶのがいいと思います。

当サイトで特におすすめしているのは、Amazon Fire TVです。
対応している動画配信サービスの数が多く、本体価格もあまり高くありません。

気になる機種をチェックして、どれにするか比較してみてください。

動画配信サービスを見る方法が決まったら、最後のステップに進みましょう!
ステップ3は、「リビングにインターネット回線を届ける」です。

インターネット回線をリビングに届ける方法とは?

インターネット

動画配信サービスを見るためには、インターネット回線が必要です。

リビングまで回線を届けるのですが、その方法は2つあります。
それぞれメリット・デメリットがあるので、自宅の環境に合わせて選んでください。

有線LANでインターネットに繋げる
LANケーブルの配線が必要
通信が安定する
なによりも安定性を重視する方向け
無線LANでインターネットに繋げる
LANケーブルの配線がいらない
通信がすこし不安定なときがある
手間なしでネットに繋げたい方向け

どちらの方法でも、スムーズに問題なく動画を見ることができます。
あくまでも回線の傾向として、安定さの違いがあるだけです。

配線が面倒だったり、スッキリとさせたい方には無線LANをおすすめします。

もっと詳しく知りたい方は、こちらのページもチェックしてみてください。

【有線と無線】どっちにすればいいの!?動画配信サービスの接続方法

【まとめ】VODへの対応とネット回線が大事

テレビ

ここまでの3つステップで、リビングで動画配信サービスを見る準備ができました。

大事な事は、

  1. テレビで動画配信サービスが見れるようにする
  2. リビングまでインターネット回線を届ける

の2つです。
これだけなので、実際にはそこまで難しいことは少ないと思います。

準備さえ終わってしまえば、大迫力の動画を思いっきり楽しむことができます。
映画やドラマを思いっきり見たい方は、ぜひリビングで見る方法を試してみてください。

ほかにも気になることがあれば、VODの情報まとめも見てみるといいかもしれません。
便利な使い方の解説や、いろいろな角度からサービスを紹介しています。

興味がある方は、下のメニューから気になる情報を選んでみてください。

動画配信サービス(VOD)の情報まとめ

動画配信サービスの情報まとめでは、さまざまなコンテンツをぎゅっと凝縮しています。
ここに目を通しておけば、動画の疑問や困ったこともすぐに解決できるでしょう!

  1. 優しい動画配信サービスの始め方
  2. やめたいときはすぐに解約できるの?
  3. 動画配信サービスをジャンル別に比較する
  4. 動画配信サービスの口コミ評判をチェックする
  5. 診断テストで自分に合った動画配信サービスを探す