部屋の中

どうしても外に出たくない日ってありますよね。
そんなときって、なにをして過ごせばいいか迷ってしまいませんか?

ここでは、休日は家にいたいインドア派に向けて、オススメの過ごし方を3つ紹介します。

あなたに合った過ごし方を見つけて、休日を思いっきり楽しみましょう!

家で休日を過ごす3つの方法

家で休日を過ごす方法を、ここでは3つ紹介しています。

  1. 誰かに遊びに来てもらう
  2. 一人だけの時間をじっくり味わう
  3. 思いっきり趣味に没頭する

どれも違った方法なので、あなたに合いそうなものを選んでみてくださいね。
ここから、もっと具体的な過ごし方を提案していきます!

誰かに遊びに来てもらう

友達

誰かに遊びに来てもらうのは、3つの中で特にアクティブな方法です。
元気いっぱいのインドア派にオススメですよ!

この時になにも用意していないと、時間を持て余すことって意外と多いと思います。

家に来てもらうなら、

  • お茶・コーヒー・お酒を飲みながら語り合う
  • 手料理を振る舞う
  • ゲームをして盛り上がる

などの方法があります。

ゲームをするなら、みんなで遊べるゲームを用意しておくと便利です。
オススメのゲームもいくつか紹介しますね。

マリオカート8 デラックス

マリカーはお約束って感じでしょうか。
任天堂のゲーム機なら、どの機種でもかならず発売されているゲームですね。

誰でも気軽にプレイできるので、かなりオススメです。
アイテムを使えば誰でも活躍できるし、ワイワイ盛り上がるのもいいところだと思います。

現在の最新作は、ニンテンドースイッチのマリオカート8 デラックスです。

前の機種だと、Wii Uのマリオカート8もいいと思います。
1世代前のゲーム機はかなり安くなっています。

スーパーボンバーマン R

ニンテンドースイッチのスーパーボンバーマン Rも、みんなで楽しめるゲームです。

マリオカートよりも、プレイヤーの実力が出やすいゲームかもしれません。
ゲームに慣れている方や、実力重視の方にオススメのゲームですね!

慣れるまでちょっとコツがいりますが、盛り上がるのは間違いないと思います。
対戦に飽きたら、ストーリーモードを順番に進めていくのも良さそうです。

みんなで!カービィハンターズZ

ニンテンドー3DSでは、みんなで協力しながらカービィをプレイできます。

アイテム課金はありますが、基本プレイは無料です。
無料でもゲームクリアまでプレイできるので、安心してくださいね。

ただし、プレイする人数分だけ3DS本体が必要なので注意してください。

3DSさえあれば無料でプレイできるので、誰でもすぐに始めることができますよ。
マリカーやボンバーマンと違って協力プレイなので、対戦が苦手な方にもオススメです。

一人だけの時間をじっくり味わう

一人で読書

インドア派にとって慣れ親しんでいるのは、一人だけで過ごす休日でしょう。

自分だけの時間なので、いつもとは違う時間の使い方ができます。
いつもと変わらないのも良いですが、普段とは違った一日も面白いと思います。

ここでは、ちょっと変わった過ごし方、普段はできないような過ごし方を紹介します。

読書しながら静かに過ごす

時間を有効活用するなら、読書するのもいいですよね。

小説でもビジネス書でも、本を読むと違った世界が見えるような気がします。

日本語って表現豊かなので、のんびり読むだけでも面白いですよ。
自分にはない考え方が見つかったりするので、いろんな本を読んでみるのもいいと思います。

今後の計画を練っておく

一人で過ごすあいだに、今後のプランを立てておくのもいいかもしれません。

遊びでも仕事でも、あなたがやりたいことに挑戦するのも楽しいと思います。
そのために計画を立てるなら、その時間すらも楽しくて有意義になるでしょう。

たとえば、新たな習い事を探してみたり、行ったことのない場所への旅行を計画したりといった感じです。

一人だけの時間に考えるからこそ、今まで気づかなかった楽しみが見つかるかもしれませんよ。

ひたすら寝る

インドア派の究極の過ごし方は、とにかく寝ることでしょう。

人間、休息も必要です。
誰だって、頑張れば疲れます。

頑張るのも大事ですが、それと同じくらい休息も大事だと思いますよ。

一日くらい、ひたすら寝る日があってもいいんじゃないでしょうか?

思いっきり趣味に没頭する

ゲーム

思いっきり趣味に没頭すれば、楽しい上にストレス発散もできるので一石二鳥です。

趣味に時間を使うなら、迷ってはいけません。
せっかくの休日なので、とにかく思いっきり楽しみましょう!

あなただけの貴重な時間だからこそ、大好きなことをやってみませんか?

映画やドラマをまとめて見る

見れないままだった映画やドラマを消化するなら、お休みの日こそベストです!

見たかった作品をまとめて見れば、時間の節約にもなると思います。
小分けにして見ると、それだけ時間も消費しちゃいますから・・・。

イッキ見するなら、

  • レコーダーで撮り溜めておく
  • レンタルショップでまとめて借りておく
  • 動画配信サービスの見放題を活用する

という方法があります。

お金がかからないのは撮り溜めですが、撮り忘れていたりするとちょっと面倒です。

動画配信サービスは、まだ知らない方も多いと思います。
ネット上で動画を見れるサービスで、レンタル・返却の手間がかかりません。

たくさんの映画やドラマが見放題なので、イッキ見に一番向いているサービスです。

ゲームをがっつりプレイ

一人だけでがっつり遊ぶのも、ゲームの醍醐味でしょう。
誰にも邪魔されずに、ただひたすらゲームをプレイするのも楽しいものです。

やりこみ要素があるゲームだと、1日プレイしたくらいでは全然足りなかったりしますよね。

  • スカイリム?
  • Fallout?
  • ブレス オブ ザ ワイルド?

いわゆるオープンワールドはとんでもない時間泥棒です。
睡眠不足になるといえば、プレイした方には分かってもらえるはずです。

ネットサーフィンで情報収集

今まさにあなたもやっている、ネットサーフィンで情報収集です。
これも気づいたら時間が過ぎているっていうこと、本当に多いですよね。

気になることは、Googleで検索すればすぐに見つかる時代です。
暇つぶしの方法から料理のレシピ、家電の価格比較まで、とにかく便利です。

今や情報洪水とまで言われているのも、なんとなく分かる気がしませんか?

つい関係ないことまで調べてしまうのも、仕方ないのかもしれません。
でも、これがまた楽しいんですよね。

【まとめ】外に出なくても楽しいことがたくさん!

楽しい

ここまで、いろいろな休日の過ごし方を紹介してきました。
家の中でも楽しいことって、実はたくさんあります。

もし外に出たくないっていう日でも、ここで紹介した方法を試してみてください。

あなたに合った過ごし方が見つかれば、きっと有意義な休日になると思いますよ!

ちなみに今日の管理人は・・・?

今日の管理人は、ゆっくりと映画を見て過ごしました。

パシフィック・リムという映画ですが、あなたは見たことありますか?
巨大なロボットと巨大生命体がバトルする、SFアクションです。

最初からクライマックスみたいな迫力で、飽きずに最後まで通して見ることができました。
予想以上に面白かったので、こういう世界観が好きな方にオススメですよ!

パシフィック・リムに興味があれば、U-NEXTというサービスで見ることができます。
(2017年9月30日現在)

【31日間 動画を見放題】U-NEXTの無料お試しはこちら

動画配信サービス(VOD)の情報まとめ

動画配信サービスの情報まとめでは、さまざまなコンテンツをぎゅっと凝縮しています。
ここに目を通しておけば、動画の疑問や困ったこともすぐに解決できるでしょう!

  1. 優しい動画配信サービスの始め方
  2. やめたいときはすぐに解約できるの?
  3. 動画配信サービスをジャンル別に比較する
  4. 動画配信サービスの口コミ評判をチェックする
  5. 診断テストで自分に合った動画配信サービスを探す