アクトビラ

アクトビラは、テレビなどで見ることができる動画配信サービス(VOD)です。
たくさんのVODがあるなかで、アクトビラにはどんな特徴があるでしょうか?

このページでは、アクトビラを使ってみた口コミや評判をまとめて、特徴やメリットも紹介しています。

まとめてある情報は、

  • アクトビラの口コミ評判
  • 良いところ・悪いところ
  • アクトビラの強み・独自のメリット

といった利用者の感想や、アクトビラのレビューです。
興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

アクトビラの概要

  • 運営:株式会社アクトビラ
  • サービスの種類:定額課金・都度課金(PPV)

アクトビラを使ってみた人の口コミ・評判

感想

ビデチェキ!に投稿していただいた口コミ・評判では、

  1. アクトビラを選んだ決め手
  2. 使ってみて良かったところ、悪かったところ
  3. どんな人にアクトビラをオススメしたいか

の3つのポイントを答えてもらいました。
すべて利用者の率直な感想なので、参考になるところも多いかと思います。

性別

あなたがアクトビラを選んだ決め手はなんですか?

見放題パックや単品レンタルを選ぶことができたから

男性

見放題パックや単品レンタルを自由に選ぶことができたからです。また所有しているスマホ端末をリモコンのように扱える点に面白さを感じたためでもあります。無料作品を予め視聴出来たので、どのようなサービスなのか理解出来た点も決め手になったかなと思っています。

(ファミリーさん / 27歳)

テレビで見ることをメインとしたサービスだから

男性

月額動画サービスは殆どがパソコンやスマートフォンになりますがこのサービスはテレビで見る事をメインとしているので選びました。インターフェースなどの使い勝手が良いので機械が苦手な人であってもおススメ出来るサービスです。

(スライスさん / 29歳)

見逃した地上波テレビの番組を視聴できたから

男性

アクトビラが便利なところは、見逃した地上波テレビ番組を後から視聴出来るところです。動画配信サービスを、テレビの大画面で視聴出来るところも魅力です。私は普段よくテレビを見ているので、見逃した番組を後から見れるのが決め手になりました。

(シロひげさん / 41歳)

使ってみて良かったところ、悪かったところはなんですか?

良い:テレビでたくさんのコンテンツが見れる
悪い:PCで見るには専用アプリが必要なので面倒

男性

ネット環境をテレビに繋げるだけで様々なコンテンツを閲覧出来るので、時間つぶしに最適なサービスでした。また無料作品も一覧で見る事が出来るので、他のサービスにはない柔軟な対応というものも感じられました。
一方でPCで動画を視聴するには専用のアプリをダウンロードしなければならず、その作業が1点煩わしいなと感じました。

(ファミリーさん / 27歳)

良い:ジャンル特化した有料チャンネルが豊富
悪い:テレビ以外の端末では使い勝手が悪い

男性

良かった点は特定のジャンルに特化したチャンネルが月額課金で見放題になる事です。ラインナップが豊富なので沢山ある中から選べます。
欠点としてはテレビで見る事がメインになっているので他の端末で視聴する場合は使いづらかったり、同じようにサービスが使えない場合があります。

(スライスさん / 29歳)

良い:見逃し・録画し忘れたテレビ番組も視聴できる
悪い:有料チャンネルがすべて別料金で、値段も高い

男性

見逃した、録画し忘れた地上波テレビ番組を視聴出来るところはとても良い点です。
ですが、他の有料チャンネルが、それぞれのチャンネルごとに料金がかかります。また他の動画配信サービスより高額な為、視聴したいチャンネルが多いと、月の使用料がとても高くなってしまいます。

(シロひげさん / 41歳)

あなたならどんな人にアクトビラをオススメしたいですか?

世帯を持っている方 休日に動画を視聴する方 録画媒体を持っていない方

男性

海外ドラマや特撮アニメといった多岐に渡るジャンルを網羅しているサービスなので、世帯を持っている方や休日に動画を視聴する人にお勧め出来る配信だと思います。また見逃したテレビもこのサービスで視聴できるので、録画媒体を持っていない人にも利用しやすいと思われます。

(ファミリーさん / 27歳)

テレビでVODを見たい方 高齢者の方

男性

テレビで動画サービスを見たい方には特にオススメでリモコンによる操作で誰でも簡単に扱えるので煩雑な設定をしたくないと言う方や高齢者などにオススメ出来ると言える動画配信サービスになる事でしょう。ナビダイアルもあるのですぐに電話での対応も可能になっています。

(スライスさん / 29歳)

アクトビラにしかない番組を見たい方 地上波番組を見る時間が取れない方

男性

どうしても視聴したい番組がアクトビラにしか無く、ちょっと高めの見放題プランを払っても良い方にはオススメします。また、地上波番組を時間的に見る余裕が無く、テレビのハードディスクメモリーが足らない人なども入会しても損はしないでしょう。

(シロひげさん / 41歳)

口コミ・評判のまとめ

口コミ・評判

ここでは、投稿していただいた口コミの内容をまとめています。

ポイントをピックアップして紹介しているので、アクトビラのメリット・デメリットもわかりやすいと思います。

テレビで見ることがメインのサービス

アクトビラは、テレビから手軽に見ることができるサービスです。

テレビをインターネットに繋げれば、アクトビラを視聴することができます。
ほかのVODもテレビに対応していますが、アクトビラの場合はテレビが中心のようです。

アクトビラの特徴は、スマホをリモコン代わりに使えることです。
あまり聞いたことがない、ちょっと面白い機能ですね。

また、テレビ番組の見逃し配信も行われているという口コミもありました。
つい地上波テレビを見逃してしまったり、録画を忘れてしまったときに便利な機能です。

テレビ以外の端末には向いていない

アクトビラはテレビに向いていますが、ほかの端末ではあまり使い勝手が良くないようです。

たとえば、パソコンでは専用のソフトが必要です。
ほかの動画配信サービスは、ソフトなしでパソコンから視聴できます。

  • パソコン
  • スマホ
  • タブレット

などで見たい方は、ほかの動画配信サービスのほうが使いやすいでしょう。

見放題パックと単品レンタルがある

アクトビラは、

  • 見放題パック
  • 単品レンタル

のどちらも利用できます。

決まったジャンルやチャンネルなど、まとめて見たい方は見放題パックが便利です。
1つの作品だけを見たいときは、単品レンタルのほうが安くて手軽に見ることができます。

これもほかの動画配信サービスにあるサービスなので、ユニークとは言えません。
ただ、利用者の選択肢がひろがるのは良いことだと思います。

フジテレビオンデマンドは公式サイトで視聴したほうがお得

ちなみに、見放題パックにはFODパスポートが用意されています。
これはフジテレビオンデマンドが見放題になるサービスです。

このフジテレビオンデマンドは、アクトビラよりも公式サイトで登録したほうがお得です。

なぜなら、公式サイトでは1ヶ月の無料お試し期間があるからです。
アクトビラには無料期間はないので、登録したらすぐに課金が始まります。

アクトビラと公式サイトの見放題プランは、どちらも同じ料金・サービス内容です。
フジテレビの番組を視聴したい方は、公式サイトもチェックしてみてください。

フジテレビオンデマンド(公式)の特徴・口コミ評判はこちら

見放題パックは別料金で、値段も高い

たくさんの見放題パックから自由に選べるのはいいのですが、値段は高めです。

1種類につき月額756~2,160円で、いくつか見ようと思ったら料金が上乗せされていきます。

ほかの動画配信サービスは、500~2,000円で見放題プランを利用できます。
見放題で視聴するなら、アクトビラよりも安くすませることができるでしょう。

テレビ以外でも動画配信サービスを見たい方へ

ここまでアクトビラの口コミをまとめてきました。

アクトビラは、テレビで見るときには便利なサービスと言えます。
しかし、テレビ以外ではすこし使いにくくて、料金も高めです。

  • テレビ以外の端末でも動画を楽しみたい
  • もっと安い料金で動画を見たい

といった方は、ほかの動画配信サービスと比較してみることをおすすめします。

見放題と単品レンタルを扱っている動画配信サービスについて

見放題と単品レンタルをセットで扱っている動画配信サービスは、

サービス名 無料お試し期間 一言コメント
U-NEXT 31日間 サービスレベル・満足度が高い
dTV 31日間 安価でラインナップが豊富
Amazonプライムビデオ 30日間 Amazonサービスもお得になる
TSUTAYA TV/DISCAS 30日間 VODと宅配レンタルを併用可能

などがあります。
こちらもかなり便利なサービスなので、興味がある方は比較してみてください。

やめようと思ったら、解約は簡単にできるの?

アクトビラは、やめようと思ったときにすぐ解約できます。

複雑な手続きはないので、スムーズに解約すれば数分ほどで完了できるでしょう。
ここでは、見放題プランの解約手順について簡単に説明しています。

月額商品(見放題プラン)の解約手順

  1. アクトビラにログインする
  2. 「マイページ」を開く
  3. 「各種設定・確認・解約」の「月額見放題の解約」をクリックする

アクトビラの料金と特徴

料金と特徴

見放題パック料金 PPV料金 本数 画質
月額756~2,160円 商品により異なる 未公表 SD・HD画質

※見放題プランにより異なる。プランは複数契約も可能

【まとめ】アクトビラの総合評価

総合評価

ここまでアクトビラの口コミと、特徴について紹介してきました。

アクトビラの大きな特徴は、テレビと動画配信サービスを手軽に連携して使えることです。
なので、テレビだけで動画配信サービスを見たい方に向いているサービスでしょう。

逆にいえば、

  • テレビ以外の端末で動画を見たい方
  • 安い料金で見放題を楽しみたい方

には、アクトビラは向いていません。
これらの場合は、アクトビラのメリットを十分に活かすことができません。

DMAを使ってテレビで動画を見る方法

テレビで手軽に動画配信サービスを見るために、DMAを利用する方法もあります。
DMAとは、テレビに繋げて使うことができる外部デバイスです。

たくさんの動画配信サービスが、テレビで簡単に見れるようになります。
1つの方法として、こちらもチェックしておくといいかもしれません。

有名なDMAは、こちらでくわしく紹介しています。

Amazon Fire TV・Fire TV Stick
【一覧表でチェック】Amazon Fire TVに対応している動画配信サービス
Chromecast・Chromecast Ultra
Chromecastで見れるVOD一覧表!動画配信サービスで使う3つのメリット
Apple TV
Apple TVに対応しているVOD一覧表!特徴やメリットってなに?

好みに合わせて比較してみることが大事

動画配信サービスはたくさんあるので、あなたの好みに合わせて比較してみることが大事です。

  • 料金
  • 使い方
  • ジャンル・作品

など、動画配信サービスによって違いがあります。
いろいろと試しながら、お気に入りのサービスを探してみてください。

当サイトでは、たくさんの動画配信サービスの情報を比較しやすいようにまとめています。
いろんなVODを比較してみたい方は、情報まとめもチェックしてみてください。

動画配信サービス(VOD)の情報まとめ

動画配信サービスの情報まとめでは、さまざまなコンテンツをぎゅっと凝縮しています。
ここに目を通しておけば、動画の疑問や困ったこともすぐに解決できるでしょう!

  1. 優しい動画配信サービスの始め方
  2. やめたいときはすぐに解約できるの?
  3. 動画配信サービスをジャンル別に比較する
  4. 動画配信サービスの口コミ評判をチェックする
  5. 診断テストで自分に合った動画配信サービスを探す